令和5年 カレンダー発送

今年度の事業として、令和5年カレンダーを作成し、発送作務を致しました。 会員の皆様には三部ずつお配り致しました。 お手元に届きましたら檀信徒やお寺で使っていただければと思います。 事務局の皆様ありがとうございました。 また、編集に携わりました研…

東遠学園奉仕作業

令和四年六月二十日東遠学園で奉仕作業を行いました。グラウンドの傾斜を中心にフェンスのツルの除去などを行いました。当初は14日に奉仕作業を予定しておりましたが、雨の影響で延期をすることになり、20日に都合のつく会員が少なく9名の参加となりましたが…

第二回DIY研修

第二回DIY研修10月1日に第二回DIY研修を行いました。今回も屋外で距離をとっての研修ができました。今回は作業台を作成。電鋸を使っての研修となりました。それぞれのご自坊でまた使っていただければ幸いです🙏

第一回 DIY研修

2021.8.24 第一回DIY研修静岡県に緊急事態宣言が発令された中での活動ですが、二十人近くの参加をいただきました。会場に最福寺さんをお借りして、講師に飛鳥工務店様をお願いして、花台を一から作りました。屋外で距離をとっての活動ができ、ノコギリやノミ…

東遠学園奉仕作業 令和3年6月25日

令和3年6月25日東遠学園の草刈、奉仕作業東遠学園様の要請を頂き、同志会会員で奉仕活動を致しました。炎天下の中、たくさんの参加をいただき、グラウンドまわりがすっかりと綺麗になりました。学園の子供たちが利用しやすくなっていただければ光栄です🙏

創立50年大会の御礼

昨年から一年間、創立50年大会の各事業にご参加、ご協力ありがとうございました。 おかげをもちまして、コロナ禍ではありましたが大会各事業を無事終えることができました。 この一年の活動が、第三同志会諸先輩方がその時々に合わせ活動してこられた50…

災害義援金募金の御礼

昨年の5月に静岡県第三宗務所管内の御寺院様に募金箱の設置をお願いしました。 令和2年9月から令和3年3月までまでに寄せられました義援金は、下記の金額となりました。 金 395,583円 令和2年9月までの義援金と合わせまして一年間の総額は、下…

全国のテレホン法話一覧

全国の曹洞宗のテレホン法話の一覧です。 あらかじめ録音された法話(お釈迦様の教えのお話)が流れますので、お気軽にどうぞ。 曹洞宗宗務庁 03-3454-5410 東北管区教化センター 022-218-4444 10日ごとに更新 北信越管区教化センター 026-244-4141 10日…

春彼岸のしおり

春彼岸のリーフレットを作成しました。 昨年11月に行われました布教研修を通して作成された多くの法話の中から、今回2名の会員諸兄の法話を掲載しております。 管内寺院、約400ヶ寺に50部ずつ配布いたします。 上記よりダウンロードもできますので、…

法要ライブ配信 当日

2月8日、栄林寺様に於いて、第三同志会会員物故者追悼法要 並びに 新型コロナウイルス感染拡大収束祈願法要を勤修致しました。 本来であれば多くの会員皆様方にもご参加頂くところではございますが、経緯をふまえ最小限の会員で法要を執り行い、法要の様子…

法要ライブ配信 予告

法要ライブ配信・日 時 2月8日(月) 12:30 スライドショー配信 13:00 開式 ・場 所 栄林寺・差 定 実行委員長挨拶 第三同志会会員物故者追悼法要 新型コロナウイルス感染拡大収束祈願法要 大会長挨拶※実行委員会で執り行います。画面を通じてご…

清掃活動⑥ 天竜厚生会 研修センター

1月27日、天竜厚生会の窓ふきを行いました。 感染症対策の為、入所者と交わらない研修センターの1階から3階の窓ふき作業です。 本日は16名の参加でした。 はじめに、厚生会の方が施設の成り立ち、理念、現在の事業などを説明してくださいました。 心…

遠州地方の仏教

研修会④ 講義「遠州地方の仏教」

1月15日、お話の中心となる「大洞院」に於いて北島恵介先生が「遠州地方の仏教」についてお話くださいました。 北島恵介先生は、30数年にわたり森町教育委員会文化財担当をされ、現在は遠州森の茶業史編集室長をされています。 北島先生ありがとうござ…

清掃活動⑤ 磐田市 大池

12月18日、磐田市にある大池と、周囲の遊歩道の清掃を行いました。 本日は23名の参加でした。 空き缶、ペットボトルなどゴミ袋10袋程度拾い集めました。 地元のウォーキングの方々から声をかけて頂き、とても励みになりました。 天候に恵まれました…

清掃活動④ マリンパーク御前崎

11月25日、マリンパーク御前崎の砂浜の清掃を行いました。 18名の会員が参加し、ごみや流木を拾い集めました。 渚の交番の方2名に協力してもらい、集めた流木は重機で運びました。 汗ばむ陽気で作業がはかどり、砂浜がとてもキレイになりました。 お…

篆刻作り研修の様子

研修会③ 篆刻作り研修

11月19日に篆刻作り研修を行いました。 書家の大谷青嵐先生をはじめ、お仲間の先生方がご指導くださいました。 今回は20名の会員が参加しました。 あらかじめ先生が石にそれぞれの法号や名前を書いてくださったので、スムーズに石を掘ることができまし…

法話の作り方

第一講 宗円寺住職 長谷川宗彦老師 第二講 長命寺住職 加藤高敏老師 総括 松秀寺住職 山中健志老師

研修会② 布教研修

11月2日に可睡斎に於いて、布教研修を行いました。 講師には第三宗務所布教師会から4名来ていただき、法話の作り方をお話しくださいました。 20名の会員が聴講しました。 今回は、法話の作り方を学ぶとともに、春彼岸のリーフレットに掲載する法話を作…

実行委員会 担当名簿

執行部 櫻井尚孝 大会長 橘 暢彦 実行委員長 松本尚仁 総務 船明孝順 総務 田中亮孝 会計 眞川尚孝 会計 事業部 植村公彦 部長 野口敬太 副部長 鈴木美延 副大会長 寺野隆章 副実行委員長 山田祥成 山田英道 同志会事務局長 村松賢樹 同志会事務局 山中玄昭 …

第三同志会 歴代会長

1 観音寺 深川成典 1970~1974 昭和45~昭和49 2 龍巣院 鈴木亮行 1975~1978 昭和50~昭和53 3 円光寺 石黒良晴 1979~1984 昭和54~昭和59 4 想慈院 白鷺洲孔靖 1985~1986 昭和60~昭和61 5 石雲院 植村正道 1987~1990 昭和62~平成2 6 海蔵寺 今川耀詮 …

東遠学園の清掃活動 動画ver.

清掃活動③ 東遠学園に於いて

10月28日に菊川市の東遠学園さんに於いて、清掃活動を行いました。 25名の会員が参集し、草刈りを行いました。 10月の終わりですが天気も良く、動くと汗ばむ陽気でした。 お疲れ様でした。

第三同志会趣意書

世に、不必要なもの、必要を説き得ないものは存続することが出来ない。 地域社会から見放されてしまった寺院、宗教的信念のない単なる葬式、法事屋になってしまった僧侶では寺院の存在意識は認められず、宗教そのものの必要をも説き得ないであろう。どうにか…

植木研修 動画ver.

研修会① 植木・庭木の手入れ研修

10月5日に浜北区にあります浜松北植木市場さんに於いて、植木・庭木の手入れ研修を行いました。 一十園社長・小林健氏に講師をお願いしました。 はじめに小林健社長と櫻井大会長より挨拶がありました。 その後一時間ほど、各地の石や松の魅力について社長…

いわた社協だよりに掲載されました

6月に社協フードバンクに寄付させていただきましたが、社協だよりに掲載されました。

今後の創立50年大会事業の御案内

研修会① 植木・庭木の手入れ研修 終了しました・日 時 10月5日(月)友引 午前9時~11時・場 所 浜松北植木市場 【浜松市浜北区新原3225】・講 師 一十園 小林健社長・服 装 作業しやすい服装・持ち物 軍手、タオル等 ※植木ハサミ ・剪定ハサミの…

災害義援金募金の御礼

今年の5月に静岡県第三宗務所管内の御寺院様に募金箱の設置をお願いしました。 令和2年7月豪雨災害に対応したいと思い、急遽、募金を集めさせていただきました。 お陰様で356,901円の浄財が集まりましたので、曹洞宗義援金窓口を通じて被災された…