2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃活動① 宗務所に於いて

5月21日に曹洞宗静岡県第三宗務所に於いて、清掃活動を行いました。 31名の会員が参集し、草刈りや建物周りの清掃を行いました。 はじめに宗務所長老師よりご挨拶いただきました。 次に櫻井尚孝大会長より挨拶があり、スタートです。 最後に集合写真で…

募金箱の設置

最初の事業として、静岡県第三宗務所管内の御寺院様に募金箱の設置をお願いしました。 近年、日本各地で地震、台風、豪雨など甚大な被害をもたらす自然災害が多発しています。 その影響で、今までの生活を取り戻せない方々がまだまだ多くいます。 そこで、私…

他不是吾 更待何時

事業テーマの『他不是吾 更待何時 ~今できること~』について少し説明します。 書き下し文にすると、「他はこれ吾にあらず 更に何れの時をか待たん」 読みは、「たはこれわれにあらず さらにいずれのときをかまたん」となります。 この言葉は道元禅師の書か…

大会長挨拶

静岡第三同志会創立50年大会開催にあたり 昭和45年6月に静岡第三宗務所管内の熱い想いを持った青年僧侶たちによって発足された静岡第三同志会(以下、同志会)も昭和・平成・令和と時を重ね、50年という大きな節目を迎えました。 テーマを「他不是吾 更待何…

静岡第三同志会創立50年大会事業

2020年(令和2年)、静岡第三同志会は創立50年を迎えます。この節目に当たり、創立50年大会、並びに大会事業を行う運びとなりました。 今回の大会事業テーマを『他不是吾 更待何時 ~今できること~』として、自分自身が今現在できることを精一杯務…